COMMONO reproducts / 縮絨ウールドクターコート

 

この冬が最後のシーズンとなってしまう COMMONO repruducts 。

 

定番として人気の高いアイテムも廃番となってしまう事がとても惜しまれます。

 

 

その中でぜひ皆さまにご覧になっておいて頂きたいものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0440.JPG

 

IMG_0447.JPG

 

COMMONO reproducts / Dr coat

 

Price ¥48,000 + tax

 

Size / Unisex c0 , c1 , c2

 

Color / Navy , Black

 

 

 

IMG_0428.JPG

 

IMG_0421.JPG

 

IMG_0446.JPG

 

IMG_0457.JPG

 

IMG_0433.JPG

 

IMG_0437.JPG

 

 

 

 

 

 

ブランドの顔とも言えるドクターコート。

 

毎年ご好評頂いている冬のドクターコートが今年も入荷致しました。

 

 

英国羊毛とメリノウールを固くなりすぎないようにブレンドした、COMMONO reproducts オリジナルの縮絨ウール布地。

 

ションヘル織で甘織りした後、製品で縮絨加工を施した、とても手間の掛かった生地です。

 

縮絨は手間もかかり、思い通りの寸法に仕上げるのには熟練した技術を要するため本来あまり量産には向きませんが、

 

軽くて暖かく、着込む程に身体に馴染む、素晴らしいコートができあがります。

 

 

まるでカーディガンを羽織っている位の軽さ。

 

それでいて驚くほどの暖かさです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0783.JPG

 

Coat / COMMONO reproducts

 

Shirt / YAECA

 

Bottom / YAECA

 

Shoes / Hender Scheme

 

 

IMG_0811.JPG

 

IMG_0819.JPG

 

IMG_0833.JPG

 

 

 

 

 

 

ユニセックスでのサイズ展開となっております。

 

大きめにぶかっと着て頂いても素敵なので、中に合わせたいものや好みのシルエットでサイズを選んでみてください。

 

真冬にはトップボタンまで閉じる事でスタンドカラーとして着る事もできます。

 

男性にも女性にもおすすめしたい、傑作と言えるコートです。

 

 

 

 

こちらのドクターコートで今年のコートは全て揃いました。

 

店頭で様々ご覧頂けます。

 

 

 

 

 

 

DIMPLE

山形市飯田2-2-7

TEL 023-625-7366

info@dim-ple.com

http://www.dim-ple.com

Instagram dimple_yamagata

 

 


COMMONO reproducts / ワーカーズクルーネックセーター

 

IMG_0697.JPG

 

COMMONO reproducts / Workers crew neck sweater

 

Price ¥13,000 + tax

 

Size / Unisex c0 , c1 , c2

 

Color / Green , Gray

 

 

IMG_0699.JPG

 

 

 

IMG_0663.JPG

 

 

 

IMG_0674.JPG

 

 

 

IMG_0681.JPG

 

 

 

 

 

COMMONO reproducts 定番のクルーネックセーター。

 

既にお持ちの方も多いかと思います。

 

とてもシンプルで使い勝手の良いアイテム。

 

お色違いもぜひご検討ください。

 

今年はグリーンがおすすめカラーです。

 

 

 

 

DIMPLE

山形市飯田2-2-7

TEL 023-625-7366

info@dim-ple.com

http://www.dim-ple.com

Instagram dimple_yamagata

 

 


COMMONO reproducts / ワークコート

 

機能的で着やすい服の良さはもちろん分かるし、それも好きですが、

 

硬かったり重かったり、少しどこかに不便を感じながら着ていた服に、いつのまにか愛着が湧いている事があります。

 

手の掛かった子供ほど可愛い、というような事なのでしょうか。

 

厚くて硬かった生地は徐々に馴染み、重さにも慣れると「この重さがいい」というような気すらしてきて、そうなるまでに過ごした時間を考えると愛着もひとしお、もう手放せないという気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

IMG_9072.JPG

 

IMG_9060.JPG

 

COMMONO reproducts / Work coat

 

Price ¥45,000 + tax

 

Size / Lady's c0

 

Color / Black

 

 

 

IMG_9053.JPG

 

IMG_9080.JPG

 

IMG_9083.JPG

 

 

 

 

 

 

長く着る事を真面目に考えてつくられた服は、真新しい状態ではむしろ着づらく感じてしまう事があります。

 

 

そういった服は、つくり手から使い手へ渡される時点では100%の完成形ではなく、70%なのか80%なのかは物によりますが、まだまだ未完成の状態。

 

使う人が時間を掛けて、自ら最後の仕上げをしていくのです。

 

 

COMMONO reproducts の服づくりにおけるテーマのひとつは「未来の古着、ヴィンテージをつくる」。

 

何十年後かにはその服は、COMMONO reproducts というレーベルを超えて、ただの一着の服として魅力的に存在し続けて欲しい。

 

そういう事なのかな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9031.JPG

 

Coat / COMMONO reproducts

 

Tops / Nor' eastery

 

Bottom / FIRMUM

 

Shoes / SANDERS

 

 

IMG_9043.JPG

 

IMG_9024.JPG

 

IMG_9051.JPG

 

 

 

 

 

厚手のコットンのカツラギに塩縮加工を施したワークコート。

 

塩縮とは、特殊な薬品を用いて生地に独特の張りとシワ感を持たせる技法です。

 

 

しっかりとした重みもあり、決してはじめから着やすいコートではないかもしれません。

 

しかし生地が徐々に馴染み、ブカッとしたシルエットが身体に沿ってくる頃には、着やすく格好良いコートになっているはずです。

 

 

レディースのワンサイズ、かなりゆったりとしたつくりとなっております。

 

袖も長いのでまくって、メンズのコートを着ているような雰囲気で着こなしてください。

 

中にしっかりと着込め、コットンとはいえども厚手の生地ですので、年内いっぱい位のアウターとしてお使い頂けそうです。

 

 

どなたにもおすすめする訳ではありません。

 

ただ、自分達は大好きなコートです。

 

まだ秋のコートを決めていない方はぜひご覧になってみてください。

 

 

それにしてもこんなブランドが活動を休止してしまう事は本当に悔やまれます。

 

早い再開を望むばかりです。

 

 

 

 

 

 

DIMPLE

山形市飯田2-2-7

TEL 023-625-7366

info@dim-ple.com

http://www.dim-ple.com

Instagram dimple_yamagata

 

 

 


COMMONO reproducts 2017AW

 

COMMONO reproducts の2017AWシーズンが始まります。

 

 

 

自分達の店でお取り扱いさせて頂くようになってから6シーズン目、丸3年となる今シーズンを最後に、

 

COMMONO reproducts は終了する事となりました。

 

 

それはネガティブな事ではなく、更なるクリエイティブに至る為の過程。

 

デザイナーをはじめとするスタッフ、生産背景は維持し、数シーズンのインターバルの後に新たな形で活動を再開するとの事です。

 

 

現在のファッションのあり方、サイクルから少し距離を置きたい、と話されていた事が印象的で、

 

それは COMMONO reproducts というブランドを考えた時に、とても自然な事のように思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6717.JPG

 

 

 

IMG_6721.JPG

 

 

 

IMG_6653.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会にお伺いするのが楽しみなブランドでした。

 

 

ものづくりに置いて一切の妥協がなく(実際には、現実的にできる事、できない事という折り合いをつけていたところもあったのかもしれませんが、自分にはそう思えました)、商品ひとつひとつについて熱心に説明してくださる姿が大きな刺激と勉強になっていました。

 

 

熱意は伝染するものです。

 

自分達が店頭でお客さまにご説明する時にも、つい熱くなります。

 

それに共感してくださる方も多く、COMMONO reproducts を好きでいてくださったお客さまは沢山いらっしゃいます。

 

それだけにブランドの終了は正直とても残念でなりません。

 

 

ただ、先にも書いたとおり、終了する理由は納得のいくものであるし、これからの新しい展開を想像するとワクワクする事も確かです。

 

だから今は COMMONO reproducts としてのラストシーズンをしっかりと皆さまにご紹介し、再開の時を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6678.JPG

 

 

 

IMG_6714.JPG

 

 

 

IMG_6706.JPG

 

 

 

IMG_6595.JPG

 

 

 

IMG_6604.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは定番ラインである WORKERS を中心に入荷致しております。

 

 

男女問わずに人気の高いGIベルトも。

 

 

今後の入荷は未定となりますのでぜひこの機会に。

 

 

 

 

 

 

 

 

DIMPLE

山形市飯田2-2-7

TEL 023-625-7366

info@dim-ple.com

http://www.dim-ple.com

Instagram dimple_yamagata

 

 

 

 


COMMONOreproducts / ライクラツイルスリムパンツ

 

 

山形でも桜が咲き始めたようです。

 

定休日の火曜までには見頃になるでしょうか。

 

お花見はタイミングが難しいですが、それもまた醍醐味ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2825.JPG

 

COMMONOreproducts / Slim pants

 

Price ¥24,000 + tax

 

Size / Lady's free

 

Color / Black , Navy

 

 

 

IMG_2831.JPG

 

IMG_2833.JPG

 

IMG_2835.JPG

 

IMG_2839.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMONOreproducts のライクラツイルスリムパンツ。

 

ライクラツイルは、米国デュポン社の開発したライクラ糸を使用した布地。

 

抜群のステレッチ性を持ち、身体にフィットして美しいシルエットをつくります。

 

当然、穿き心地もとても楽です。

 

 

イージーパンツとは思えない綺麗なシルエット。

 

スリムパンツとは思えない楽な穿き心地。

 

あまり見た事の無かった素材感にも惹かれてオーダーしてみると、思いの他様々なコーディネートに使える事が分かりました。

 

上品な艶のある生地は、カジュアルやナチュラルな服を上手く中和してくれて、スタイリングの完成度がひとつ上がるように感じます。

 

 

 

 

過去の BLOG のスタイリングでもたくさん穿いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

commono5.jpg

 

 

 

 

commono9.jpg

 

 

 

 

commono3.jpg

 

 

 

 

commono4.jpg

 

 

 

 

commono7.jpg

 

 

 

 

commono8.jpg

 

 

 

 

commono2.jpg

 

 

 

 

commono11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「BLOGで穿いてた細いパンツはどれ?」と聞いてくださるお客さまもたくさんいらっしゃいました。

 

 

今回気になりました方もぜひ穿きにいらしてください。

 

 

スタイリングに新鮮さを与えてくれるパンツです。

 

 

 

 

 

 

明日の営業についてのお知らせです。

 

明日4月16日(日)は都合により18:00 CLOSE とさせて頂きます。

 

ご不便おかけして申し訳ありません。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

DIMPLE

山形市飯田2-2-7

TEL 023-625-7366

info@dim-ple.com

http://www.dim-ple.com

Instagram dimple_yamagata

 

 

 

 


COMMONOreproducts / 中園義光 ブローチ

 

 

ファッションだけに振れ過ぎず、実用的なものをご紹介する店であろうと思っていました。

 

それは今でも同じですが、実用的である事の定義が少し変わりつつあります。

 

 

着やすい、使いやすい、暖かい、涼しい。

 

そういった物理的な実用性だけでなく、身に着ける事で、または持っているだけだとしても、

例えばそれで楽しい気持ちになれるのであれば、それもまた実用的だと言えるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2687.JPG

 

COMMONOreproducts / Yoshimitsu nakasono brooch

 

Price ¥3,500 + tax

 

Color / Gray , Green , Silver , Red

 

 

 

IMG_2688.JPG

 

IMG_2691.JPG

 

IMG_2693.JPG

 

IMG_2694.JPG

 

IMG_2698.JPG

 

 

 

 

 

 

 

岐阜県多治見に工房を持ち海外からも高い注目を集める陶芸家、中園義光。

 

 

カラフルでモダンな色使いが特徴の作品には、ファッションと同じような感覚で焼き物を楽しんで貰いたいという思いが込められています。

 

 

氏の作品に込められた思いは COMMONOreproducts の目指すものと極めて近く、両者のコラボレーションによってブローチがつくられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2705.JPG

 

Brooch / COMMONOreproducts × Yoshimitsu nakasono

 

Stole / LOCALLY

 

 

 

IMG_2706.JPG

 

IMG_2710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ショールやストールを留めたり、バッグに付けたり。

 

ニット等の洋服に付けてみても面白いかもしれません。

 

 

しかし何かの役に立つかだけが重要な訳ではなく、ただ心惹かれるのであればそれは自分にとって必要なものなのだと思います。

 

僕達もブローチを使う事にはあまり馴染みが無かったのですが、ものとしてとても魅力的だったこのブローチは、店に置いて眺めていたいと、ただ単純にそんな気持ちでオーダーしました。

 

最近はものに対してそんな大らかさを持つ事ができるようになり、それもまた良いのかなと思っています。

 

 

気軽に楽しんでみてください。

 

思いのほか、と言ったら失礼かもしれませんが、気に入ってくださる方が多く嬉しいです。

 

数も少なくなっていますのでぜひお早めに。

 

 

 

 

 

追記となりますが、この BLOG を書き上げた後に、先日ブローチをお求め頂いたお客さまからご連絡を頂きました。

 

「早速ブローチを付けてみたらなんだか楽しい気持ちになり、なかなか良いです」との事でした。

 

自分達が思っていた事をまさに感じてくださったようで嬉しかったです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

DIMPLE

山形市飯田2-2-7

TEL 023-625-7366

info@dim-ple.com

http://www.dim-ple.com

Instagram dimple_yamagata

 

 

 

 


| 1/1PAGES |

CATEGORY

ARCHIVES

PROFILE

  • dimple
  • 山形県山形市飯田2-2-7
  • 023-625-7366
  • info@dim-ple.com